はい!おはようございます!

せっかくの日曜日ですが
昨夜東北では大きな地震が起きています
今このブログを書いている時点では詳細は分かりませんが
停電等大きな被害が出ているようです

僕も東日本大震災の時直後に復興作業に行かせていただきましたが
震度6は神の怒りのようでした

どうか被害が最小限にとどまっていることを心からお祈り申し上げます
ブログ


さて
これはグッドニュースだと思うのですが
昨日の午前中に見つけたネットニュースでは
このひと月の間に世界中での新型コロナウイルスの一日当たりの感染者数が半減したのだそうです
ひと月前は一日約70万人の方が感染していたそうですが
現在は40万にほどだそうです

大きな要因に大規模なロックダウンもあるそうですが
それ以外にもマスクの徹底やソーシャルディスタンスなど様々なことが取り上げられています

中には集団免疫を獲得しだしたなんてことも書かれていましたが
僕が言いたいのはそのことではなく

こんなにポジティブな記事なのに
お昼過ぎには森会長の記事を始め多くのバッドニュースによって埋もれてしまって
なかなかお目にかかれなくなっていることです

これは日本だけなのでしょうか?
僕も含めてバッドニュースに目がいってしまうのか
それとも目が行きやすくなるように何か巧妙に仕組まれているのでしょうか?

もちろん地震速報みたいにバッドニュースでも緊急性を以てお伝えしなければいけない記事はたくさんあります
ですがそれにしても明るいグッドニュースが早々に埋もれてしまうくらいに比率が違うのはとても残念な気がします

感染者数もかなり減ってきたこの状況でも緊急事態宣言の解除はまだまだ先になりそうな気配です
役人が安全側に舵を切った政策はなかなか簡単には緩和されないのは承知の事実ですが
バッドニュースで覆い尽くして国民を納得させようとしている気がしてどうにも腑に落ちません

今の時代情報が全てです
ネットで色々な情報を見れる自由がある日本で
もしその情報もコントロールされているとしたならば・・・

現実の世界は別の所に存在しているのかもしれないと思ってしまいます
すでにこの世はマトリックスの世界観に変わっているのかも?

今日もご安全にいってらっしゃい!